FC2ブログ

Happy Life 

建築家と建てた満足のいく家作りの過程からその後まで

Entries

電気の図面

今日は奥さんが設計事務所へ行き、電気関係の図面をもらってきました。
先日どの場所で何を使うかを図面に書き込んだものを提出し、それをもとにして作ってもらいました。


うーん。細かい・・・。
ついでに水道関係のものもあったのですが、色々と細かい線が描かれており、どこからどこに向かってつながっているのかがよく分かります。

水関係の図面を見ると、それぞれ水(雨水含め)がどこに向かって流れていくのかも計算されており、よく考えられているなぁと感心してしまいました
(当たり前だとは思うのですが、職場の外のトイレなんかを見ているとかなり水がたまっていることもあるので・・・


話がそれましたが、電気関係の図面です。
それぞれの場所ごとに何口のものが必要なのか、またTVアンテナやLAN回線の場所など悩んだのですが、それを改めてシミュレーションしてみています。


たくさん付けすぎるのはイヤだけど、後で必要になってタップをつけて足配線にするのはもっとイヤなので。

さらに高いシミュレーション能力が必要になってくるのが電気のスイッチです。
基本部屋を暗くして・・・どこから出て来たときに電気を付けるのか・・・

朝起きたとき、夜帰ってきたとき・・・
実際にどちらの手でドアを開け、どちらに開き、どこで電気を付けるのか・・・。

細かい高さの基本は建築士さんの方がプロなので、それに実際使う自分たちの高さに合わせていけるかだと思います。


ただ・・・今までに建てた方の話を聞くと・・・
「無理言って変えてもらったところが、実際に住んでみると変えなければよかった・・・と思う場所なんだよね」
と。

もちろん、変えてよかったというところもあるみたいなのですが、それだけよく考えてくださっているようです。


事実、今回うちの設計にいたっても、途中でなんとなしに言ったことを覚えてくれていて、資料を取り寄せたり、実際の設計に入れようと努力してくださったりしています。

なので、こちらとしては出てきた図面をよーく眺め、検討したいと思います。
次回の打ち合わせは来週なので、これから寝るまでもうしばらく図面とにらめっこです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hide

Author:hide
ついに新居が完成。

これからは住み始めての記録。
家族がのびのびと生活できるということを念頭に置いて作りました。

満足のいく家作りができました。
その記録です。



コチラで子育てや旅行記録をたまぁに更新中・・・
↓↓↓
Happy Life!!


ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします。

カウンター

最新記事

最新トラックバック